国際シンポジウム「ファウストの文化史」


2019年10月27日、東京藝術大学音楽学部4号館第6ホールにて、
国際シンポジウム「ファウストの文化史」を開催します。
16世紀の民間伝説にうまれ、民衆劇の中で長いときを過ごし、レッシングやゲーテによって大きく育てられた「ファウスト」のものがたり。文学のみならず、音楽・美術・ポピュラーカルチャー等、これまでさまざまな芸術分野の素材となり、いまでも新たな解釈を生み出し続けています。
このシンポジウムでは、ヨーロッパ文化史・日本文化史において芸術家を触発し続け、いまも進化・変容し続けているダイナミックな素材としての「ファウスト」について、美学、美術、音楽、演劇、文化史の専門家にお話し頂きます。
学術発表のみならず、チェコを代表する人形劇団を招いて、歴史的台本に基づく現代版『ヨハネス・ドクトル・ファウスト』人形劇の実演も併せて行います。理論と実践の両方面から「ファウストの文化史」を探る、世界的にも貴重な機会です。専門家のみならず、学生・一般の方の来聴を歓迎します。
◆日時 :2019年10月27日(日)11:30-20:00
Date: 27.10. 2019, Sun. 11:30-20:30
◆会場 :東京藝術大学音楽学部 4号館第6ホール
Place: Tokyo University of the Arts, Music School, Building 4, Hall 6
◆開催組織:
Organization:
主催 山口遥子(東京藝術大学)
Organizer: Yoko Yamaguchi (Postdoctoral Researcher/ Tokyo University of the Arts, School of Fine Arts)
助成 チェコ共和国文化省、吉野石膏美術振興財団、科学研究費、チェコセンター東京
Financial support: Czech Ministry of Culture, Yoshino Gypsum Art Foundation, Grant-in-Aid for Scientific Research (Japan Society for the promotion of Science), Czech Centre Tokyo
協力 ピルゼン市立アルファ人形劇場、人形劇団プーク、チェコ国立フィルムアーカイブ
Cooperation: Divadlo Alfa, National Film Archive of Czech Republic, Puppet Theatre PUK
【プログラム】
11:30- 開催挨拶
Opening remarks on the symposium
(第一部)(Session I)
司会:高橋輝暁(立教大学)
Chair: Prof. Dr. Teruaki Takahashi (Rikkyo University)
11:45- 小田部胤久(東京大学)
Prof. Dr. Tanehisa Otabe (University of Tokyo)
「民衆の発見と芸術の誕生」
"The Discovery of the Folk and the Genesis of Art"
12:15- カルステン・ローデ(中国/中山大学)
Prof. Dr. Carsten Rohde(Sun Yat-sen University, CHINA)
「19世紀におけるファウストのメディア史」
"The Media History of Faust in the 19th Century"
12:45- 佐藤直樹(東京藝術大学)
Prof. Naoki Sato (Tokyo University of the Arts)
「ペーター・フォン・コルネリウスによる『ファウスト』の挿絵について」
"The Illustrations to Goethe's Faust by Peter von Cornelius"
13:15 - 13:45 質疑応答 Q&A
13:45 - 14:45 昼休憩 Lunch Break
(第二部)(Session II)
司会:大角欣也(東京藝術大学)
Chair: Prof. Dr. Kinya Osumi (Tokyo University of the Arts)
14:45- 堀朋平(西南学院大学)Dr. Tomohei Hori (Seinan-gakuin University)
「ファウスト、悲劇、シューベルトーーオーストリアでの受容」
"Faust, Tragedy and Schubert: Faust-reception in Austria"
15:15- 上田泰史(一橋大学)Dr. Yasushi Ueda (Hitotsubashi University)
「Ch. V. アルカンの〈ファウストの如く〉:フランス・ロマン主義の英雄としてのファウスト」
"Ch. V. Alkan's 'Quasi Faust': Faust as a Hero of French Romanticism"
15:45 - 16:15 質疑応答 Q&A
16:15 - 16:45 コーヒー休憩 Coffee Break
(第三部)(Session III)
司会:山口遥子(東京藝術大学)
Chair: Dr. Yoko Yamaguchi (Tokyo University of the Arts)
16:45-17:15 山口遥子(東京藝術大学)
Dr. Yoko Yamaguchi (Tokyo University of the Arts)
「ファウストと日本人形劇のモダニズム」
"Faust and the Modernism of Puppetry in Japan"
17:15-17:45 カテジナ・レシュコヴァ―(チェコ/プラハ芸術アカデミー・『Loutkář』編集長)
Mgr. Kateřina Lešková Dolenská, Ph.D.(The Academy of Performing Arts in Prague; Loutkář Editor-in-chief)
「人形遣いの手によるファウスト博士伝説の変容」
"Metamorphoses of the Legend of Dr Faust in the Hands of Puppeteers"
17:45-18:15 質疑応答 Q&A
18:15-18:45 コーヒー休憩 Coffee Break
18:45-19:15 チェコ国立フィルムアーカイブ所蔵・ファウスト人形劇映像上映
Screening of the film of puppet theatre Faust, from the collection of Czech National Film Archive
19:15-19:45 アルファ劇場 『ヨハネス・ドクトル・ファウスト』上演
Puppet Theatre "Johanes Doktor Faust" / Divadlo Alfa
20:00 閉会 Closing of the symposium
【開催趣旨】
19世紀初頭に発表されたゲーテの『ファウスト』は、世界文学の古典として認識されている。世界文学の古典というと既に読者を失い名ばかりが残る作品も数多くあるが、『ファウスト』はそうした運命を免れ、いまだに現代の神話として読者を惹きつけ世界中の芸術家を刺激し続けている。2018年にヴァイマール古典財団とミュンヘン・クンストハレが共同で開催したファウスト展もその一例であった。『Du bist Faust』(ファウストは君だ)と題されたこの展覧会は、欧州全域において『ファウスト』に触発され生み出された現代に至るまでの絵画、彫刻、楽曲、写真、映画、ファッション等を一堂に集めた史上初の展覧会として話題となった。ゲーテが幼少時代に遊んだ人形芝居小屋に来場者自らが人形のように小さくなって入っていくというイリュージョン仕掛けのこの展覧会は、来場者に自己の中のファウスト性・メフィスト性・マルガレーテ性を発見させるという心理的効果をも狙うものであり、ファウストの寓話がいまだ現代人にとっていかに身に迫ったものでありうるかを証していた。
日本でもゲーテの『ファウスト』は森鴎外以降、独文学者による分厚い研究史がある。さらに学問的対象としてのみならず一般的に読まれるべき教養としてあらゆる「世界文学全集」に収録され、世界文学の代表として現在に至るまで揺るぎない地位を得ている。『ファウスト』は日本人にとっても最も身近な文学作品の一つと言うことができるだろう。しかしこの『ファウスト』が、独文学の範疇を超えて、日本および欧州文化史全体の中でいかに広汎に展開されてきたかについては、いまだ包括的な研究がなされていない。そもそもファウストの物語はゲーテに由来するものではなく、16世紀の民間伝説とその後マーロウの『フォースタス博士』を土台にして欧州各地で旅回り役者によって演じられた民衆芝居・民衆人形劇に由来している。
民間伝説に胚胎し、民衆劇の中で揺籃期を過ごし、レッシングやゲーテによって大きく育てられたファウスト物語は、様々な芸術メディアと特に親近性が高い希有な素材であったようだ。『ファウスト』をこれまでのようにスタティックなテキストとして捉えるのではなく、さまざまな芸術分野において現在もなおダイナミックに変容し続ける第一級の素材として、改めて捉え返す動きが欧州各地で起きている。前述の展覧会に加え、2018年7月に出版された大部の『ファウスト・ハンドブック』(カルステン・ローデ他編)もまた、ファウスト素材のさまざまな展開を包括的に捉えようと試みた仕事である。また、近年発展のめざましい欧州人形劇界では、2015~2017年にEUのクリエイティブ・ヨーロッパ・プログラムの助成も受けて、ファウストを含む伝統的民衆人形劇の再演出・再創造が盛んに行われた。こうした動きも、民衆芸術からアカデミックな題材へと一度は変容したファウストがもつさらなる芸術的展開の可能性を示したものである。分野横断的な国際シンポジウムは、音楽・美術・演劇・美学・文学等における第一線の研究者が揃ってファウストの文化史を多角的に検討することのできる、日本で初めての機会となる。ファウストを主軸としつつ、ある世界的な文学素材が欧州及び日本の芸術・民衆文化の中でいかに変容したか、変容しうるかを多角的に眺めることもこのシンポジウムの目的の一つである。
東京藝大という会場条件を鑑み、学生や一般来場者のより多い参加を期して、シンポジウム中は発表・討議時間ともに同時通訳を設置する。学術発表に併せ、チェコを代表する人形劇団を招いてファウスト人形劇の実演も併せて行う。理論と実践の両方面から『ファウスト』の文化史を探る、世界的にも貴重な学術集会となるだろう。
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